|RCクローラーチーム[T.F.O.A]|REDに集う猛者たちDIG設定[3PK]コンペルール

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RCクローラー、アクセル(フレンチブル)ネタなどなど

REDに集う猛者たち
  ※敬称略
赤石 [通称:RED ROCK!!]
広さ: ★★★★★
高低差: ★★★☆☆
水没危険度: ★★★★☆
グリップ: ★★☆☆☆
駐車場: ★★★☆☆
 仙台市内から秋保温泉方面へ向かう途中の河原で、大きな一枚岩が何枚も河原一面に広がっており、かなり広いフィールドです。
 近県からも沢山のクローラーが集まるフィールドですので、お友達探しや情報交換にも最適かも?
 グリップが弱く、高低差もあまりないのでマシンをいためず楽しめるフィールドだと思います。 また、高低差のあまりないフィールドも広く、浅い河も流れておりスケールカーにも最高のフィールド!!

※釜房ダム放流中はクロ場が減少しますので釜房ダムのライブカメラで確認してから出かけると良いと思います。
 RED ROCKでは常連さん達を中心に月1回ペースでミーティング&コンペもやってます!!
 お近くの方は、参加、見学OKなので興味のある方は是非、参加願います!!(告知は下記の紹介者のブログで掲載されてますよ!!)

tatuya


出没:日曜日?

←AX-10


sno

出没:日曜日?

←AX-10

戦歴
 090329RedRockコンペ決勝5位


←SNOさんのスケールカー
ウインチ、ライトアップもされてます。

KAZU@ちーむ金山

神出鬼没!!平日多し!!

←ベノム

戦歴
 090222RedRockコンペ優勝(ベノム)
 090329RedRockコンペ決勝4位(ベノム)


←KAZUさんのスケールカー

めちゃくちゃ渋くて、よく走ります!!
ボディ&シャーシもかなりリアルに作り上げており、今後のスケール作成の参考にさせてもらいますよん(^^
やっぱ、実車を知ってる方がスケール作るとやばいですな(汗

ウリナ&くろっぺ
親子でコンペ参加です(^^
←CR-01

出没:日曜日?

カズ@T&b
←AX-10

出没:日曜日?

ブログ:T&Bラジコンクラブ仙台のカズ

かぱん@T&b
←ウリキン

出没:日曜日?


ブログ:T&bラジコンクラブ仙台の一人

taka@ちーむ金山
←タミシャル
画像では確認できませんがボディには綺麗なラメが!!そしてウインドウにもなぜかラメが!!

出没:平日多し

←takaさんのスケール
TLTの足にCR-01フレーム等で作り上げてるそうです。
ライトアップもされてます!!

マサキ
←AX10

出没:日曜日?

あんも@T&b
←ロックフォース

出没:日曜日?

tetsu
←CR-01

戦歴
090222RedRockコンペ決勝2位タイ
090429SenmoRockコンペ優勝

出没:日曜日

#のひと
←CR-01

出没:土、日曜日


ブログ:CR-01改造記録と#(いげた)の日常

SENMO

出没:木曜日

←AX-10

ブログ:SENMOブログ


戦歴
 090329RedRockコンペ決勝2位

シバ
←CR-01
泳ぐスケールマシーン!!
泳ぎも、壊れ具合も最高っす!!

出没:日曜日

ブログ:ノーマルなシバのブログ

まさ
←CR-01

戦歴
 プチコンペ優勝 1回

出没:日曜日


ブログ:のぼってくれ! CR!!

makodeli
←ウリキン

戦歴
 090222RedRockコンペ決勝5位
 090429SenmoRockコンペ3位
出没:日曜日

ゆった@ちーむ金山
←AX-10

出没:平日?

HIRO@ちーむ金山
←AX-10

戦歴
 090222RedRockコンペ決勝2位タイ
 090329RedRockコンペ決勝3位

出没:日曜?

ren
戦歴
 090222RedRockコンペ決勝2位タイ(WK)

←ウリキン

出没:日曜、平日もたまに・・・


ブログ:のんびりらじこん

←ロックフォース
090329RedRockコンペ優勝 090429SenmoRockコンペ2位

DAIKEN@T.F.O.A

←Berg
Jaja KOSAKUSHO[ブログ]

DIG設定 〜フタバ3PKの場合〜
1.DIG設定
 SW2→CH3(4駆←→ロック)
 SW3→ミキシング1(4駆←→FF)
 これで3段階設定が可能になるはずですが・・・
■SW2を4駆←→後輪ロックの切り替えに使用 ■SW3を4駆←→FF(後輪フリー)の切り替えに使用



@SW2[ON]+SW3[OFF]=4駆
ASW2[OFF]+SW3[OFF]=後輪ロック
BSW2[ON]+SW3[ON]=FF

切り替えが難しそうですが普段はSW3は[OFF]にしておきSW2[ON←→OFF]で4駆とロックを使い分けます。
FFに切り替えるときだけ4駆にしておきSW3で切り替える感じで操作すれば意外と簡単です。

2.セッティング
ミキシング画面です。

・OFSTをマイナス最大までセットしてUPでニュートラル位置(FF位置)を調整してます。
スイッチ設定画面です。

SW2=CH3
SW3=ミキシング1 ※REVに設定
と設定してます。
Jaja KOSAKUSHO[ブログ]

コンペルール
このクローリングルールはじゃじゃがクロ仲間と楽しく楽しめればと勝手に決めたローカルルールです。
※他の大会とはかなり異なります!!
1.車両規定
ホイルベース: 318mm未満・全幅318mm未満 (12.5インチ=317.5mm)
タイヤ・ホイル: 2.2インチサイズ
駆動方式: 無制限(2モーターOK)
ボディサイズ: 規定なし(原型をとどめていればOK)
ステアリング: 前輪のみ、DIG使用可
2.競技ルール
加点方による採点で、得点の少ない方が勝ちになります。
 ・同点となった場合はゲートクリヤー数、セクションクリアタイムで決定する。
 ・ゲート毎の加点上限(20点)はカウントしない。

@マーカー、ゲートタッチ:10点
マーカーを踏む、またぐと加点
一度タッチしたゲート(左右ともに)はデッドとし、以降タッチしても加点しない。その際、車輪またいでの通過は無効です。再度、戻るか、不通過加点を加えて次のゲートを進むかの選択となります。

Aバック:1点
スロットル操作に関係なく車がタイヤ半回転以上した時点で加点。
※前進するまでは1バックとする。(停止して再度バックしても1バック)なので、「バック続き!!」などと声出して下がれば1バックです。
※DIG抜きバックも同様での判定になります。(半回転以上した場合は加点)

Bロールオーバー(転倒復帰):5点
横転したマシンをドライバーの手で起こすこと。
右または左に転がして起こす。
※自力での復帰は加点しない。また、復帰動作中のバックは加点しない。

Cタッチ(車に触ってしまった場合):10点
スタックや落下などによるコースアウトで走行不能と判断し、再チャレンジする場合は前のゲート通過後の場所から10点加点で再スタート

D不通過:20点
※基本的にワイヤーセクションなどで車幅等が合わず(車体の構造上)無理な場合のみ適用する。
Bセクションについて
1セクションは5ゲート程度で、1セクションの制限時間は5分とする。
※制限時間オーバーはDNF【Did Not Finish】となり40点で次のセクションへ移動する。(通過したゲート数を記録しておく)
※加点の最高は40点までとし、その時点でDNF、セクション終了し、次のセクションへ移動する。(通過したゲート数を記録しておく)

@セクションはコースを意味し、スタートゲート、ゴールゲート、およびそれらの間のすべてのゲート及び地形から成るものです。
ゲートは、テニスボール等によるマーカーで表示し、ゲート数(旗門)は6前後とする。
Aゲートは、コースの中で障害をマークし、またはコースを通して車を誘導するために使われます。
ゲートは2つのゲートマーカーから成ります。
ゲートマーカーの幅は最低406mm(16インチ)です。
すべてのゲートは順番にゲートを通過していかなければなりません。
Jaja KOSAKUSHO[ブログ]